レザバト講座

レーザーバトラーをプレイする上での上達のコツとかうp。 基本的な動作から狙うところらへんまで。

このページのトップへ
ここを読んでいらっしゃるということは、自分の動きに少し自信がついた方か、とりあえず読んでおこうという方か、見直しか間違って迷い込んだ人でしょう。
中級では初心者級より少し難しいテクを紹介したりします。

①半壁攻撃をしよう
半壁攻撃って何?って人はとりあえず次の画像を見ていただきたい。
hankabe
↑もうこの時点で気が付いた人もいるかもしれないが。そう。
①と②ではお互いの位置は変わらないが、②では自分の半分を壁に隠すことで、自分だけが攻撃できるようになっているのだ。この身体半分を壁で守りながら攻撃する方法を「半壁攻撃」と言います。
この状況は相手が移動しながらきたとしても「必ず自分の方が有利時間が長い」のだ。
レーザーバトラーでは、この半壁撃ちで相手を迎撃するスキルがあるかないかで、勝敗が決まることもあるほど。
サブ武器のウォールで壁を作り出し、半壁攻撃を使い、どんな場所でも自分を有利にする戦い方もある。

②釣りを会得しよう
魚を釣るわけではないです。とりあえず次の画像を見ていただきたい。
turi
①では、相手が先に半壁していてボムも届かない。こういうときは②のように、身体が壁から出ないように、左右に動いてみよう。もちろん意味のない動きではない。(エフェクトはダッシュだが、右左を交互に押す程度でOK)
すると相手は「いつ敵が壁から飛び出てくるか分からない」と考えてしまい、来ると思ったときに来なくて、誤射を引き起こしやすくなる。
自分がこの時は動くだけで、相手の前に出て射撃してはいけない。
もちろん攻撃をはずした相手は、壁に隠れて再装填を待つ。ここで動く
自分が今度は半壁を仕掛ける。すると今度は自分がさっきの相手の立場になり、此方が有利となるのだ。
このように相手の攻撃を誘う行為を「釣り」といいます。
釣りが成功すれば、相手は攻撃がしばらくできなくなり大きく不利になるので、強くなりたいなら覚えておきたいテクニックの一つ。

③攻撃できる方位を理解しよう
とりあえずいつもの如く、この画像を見ていただきたい。
houi
自分が全方位に一斉攻撃したと想定した時の攻撃図である。
「安置多いな」と思った人がいるであろう。そう、そのとおり。安置多い。かなり。
このゲームは45度間隔でしか向きを変えられないため、その間の角度にいればやられないのである。
逆に、相手もそれを知っていれば、お互い攻撃のできない状態になる。
houi2
つまりこういうことである。
①はなんの線もなく通常で、相手が近い状態だが、②のように攻撃ラインを見ると、よく分かる。
相手の攻撃できる方位にさえ入らなければ問題はないので、意識して相手の斜めあたりをキープしてみよう。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

Remilia・S
  • Author: Remilia・S
  • どうも、こんな辺鄙な所へ。
    基本的にレザバトを普通にプレイしているプレイヤーの一人です。
    対戦は気軽に申し込んでくれれば幸い。
    総計訪問回数
    現在閲覧人数:

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
